「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【山形県上山市】シュールなかかしが山形に大集合!全国かかし祭り(2019.9.21)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ

今年の会期は終わってしまいましたが、9月の中旬に山形県の上山市で開催された「第49回 かみのやま温泉全国かかし祭り」へ立ち寄りました。

◆◇ 第49回 かみのやま温泉全国かかし祭:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト

 

今回は友人と旅行中で、別にこれがメインというわけではなかったのですが、どうしても気になってしまって‥


f:id:musan_tr_gh:20190929112416j:image

奥に見えるのが上山市役所。

なんだか役場の建物じゃないみたいですね。

温泉の街というのが、誰がどう見ても分かるようになっています(夜は光るよ)。

 

早速かかし達を見ていきましょう。


f:id:musan_tr_gh:20191012151751j:image

まずは定番。変わり種が多い中で安心感があります。


f:id:musan_tr_gh:20191012151952j:image

そしてキャラクターもの。やはりチコちゃんは人気ですねー。

それにしても‥上山市議会さん、メッセージが重すぎやしないか、、、


f:id:musan_tr_gh:20191012152431j:image

これは鬼太郎、のはずなんだけど、

いや、やっぱりこれヤットさんなんじゃない?やっぱり鬼太郎?ヤットさん寄りの鬼太郎?

もう後半はヤットさんにしか見えませんでした。服を変えてタイトルを遠藤保仁にしてもバレないと思います。鬼太郎のゲシュタルト崩壊か‥

 

そして、時事ネタも充実。

f:id:musan_tr_gh:20191012152804j:image

安倍首相とトランプ大統領。

似てるってか、そこら辺で売ってる顔面マスク被せてる??

 

あとなぜか写真を撮り忘れてましたが、今年は滝川クリステルイヤーだったようで(笑)、複数の滝川クリステルかかしがいました。

小泉進次郎かかしとのコラボ作品もありましたが、開催が9/14(土)からだったので、かなりスピーディーに制作されたのでしょう。時事ネタへの対応の速さが際立ちます。

 

ここら辺から、何を見にきたのかよく分からなくなってきました。そうです。かかし祭りですよこれは。

 

しかし私の個人的MVPはこいつです。


f:id:musan_tr_gh:20191012153800j:image

僕は、チェブクロー。

 

‥いや、誰やねん。

 

そして、、、


f:id:musan_tr_gh:20191012154024j:image

私は、チェブクロー。

 

‥え?

 

いや、名前一緒ってなんで、、、

 

後日知った話ですが、これは決してふざけてる訳ではなくて、「全国シルバー人材センター事業協会」のキャラクターだったそうで。しかも名前はチェブクローでした。失礼しました。

全国シルバー人材センター事業協会

(ホームページ漁っても女の子キャラがいないんだよなー。なんでだろなー。)

 

芋煮会と並ぶ(?)山形の秋の風物詩も、来年で50回目。どんなかかしが並ぶのでしょうか。今から楽しみですね。

 

(訪問日:2019年9月21日(土))