むーさんは外を向く

欲望に正直に。琴線に触れるものを愛して。

旅のツボ〜街中の看板編〜

旅や街歩きをするとき、何に魅了されるかは人それぞれだと思います。そしてそれを言葉で説明するのは、なかなか難しいことかもしれません。

 

自分の備忘録も兼ねて、今回から数回に分けて、街歩きにおける僕の“ツボ”を写真とともに説明していきます!

 

1回目は、街中にあふれる看板です。

僕はですね、ちょっとシュールだったり、癒されたりするものを見つけるとつい写真撮っちゃうんです。

 

f:id:musan_tr_gh:20170812001903j:image

 例えばこれは長野市善光寺の近く、権堂アーケード街で見つけたサトちゃんですが、痛々しいのに優しさに溢れています(笑)

 

f:id:musan_tr_gh:20170812002238j:image

 こちらは伊勢神宮の参道にあった唐揚げ屋さんの看板。みんなで食べれば怖くないとは、なかなか強気に出ましたね(笑)

 

f:id:musan_tr_gh:20170812002610j:image

金沢で撮ったこういうものもあります。注意書き系の看板にも意外とネタがあったりします。たまにちょっと毒舌な注意書きとかあると撮っちゃったりしますね。

 

面白いのは文章ばかりではありません。

 

f:id:musan_tr_gh:20170812182216j:image

昨年乗った寝台特急サンライズ出雲」のトイレにあったベビーチェアの説明書き。この赤ちゃんの表情がなんとも印象に残りました(笑)

 

面白いと思った看板はまだまだあるので、これから取り上げていければと思います!